2016年2月5日金曜日

6つの歌曲 op.6

ごく初期の作品集で, 個性的な歌曲6つから構成されている.

第1曲 スペインの歌 Spanisches Lied
眠っている彼氏を眺める女性の独白を異国風の音楽に乗せている. スペイン民謡に基づくため「スペインの歌」と題したのであろうが, むしろハンガリー風に思える.

第2曲 春 Der Frühling
心弾む暖かな春の陽気に満たされた音楽.

第3曲 名残り Nachwirkung
9/8拍子という珍しい拍子で書かれている上にアウフタクトを多用するため, やや意表を突く感じがする. 恋人と会えない寂しい日のことを, 抑制されてはいるが情熱を込めて語る.

第4曲 万歳! Juchhe!
世界の美しさは誰もが知っている, と喜ばしい調子で歌う. ブラームスが書かなかったオペラのような趣がある.

第5曲 雲が太陽に向かって Wie die Wolke nach der Sonne
雲が太陽の強い光に照らされてもめげずに何度も太陽に縋る姿と, 自分と思いを寄せる女性を重ねている. 民謡調の単純な節回しだが, 第3節で短調に移る箇所が聴きどころ.

第6曲 小夜鳥は翼を動かして Nachtigallen schwingen
ナイチンゲールの小刻みな羽ばたきが, ピアノのせわしない同音連打で表現される. 鳥たちと花々の楽しげな世界と, それを見る自分の疎外感.




第1曲 スペインの歌, 第2曲 春

第3曲はYouTubeに音源なし

第4曲 万歳!

第5曲 雲が太陽に向かって

第6曲 小夜鳥は翼を動かして

0 件のコメント:

コメントを投稿