2016年1月26日火曜日

4つの歌曲 op.70

第1曲 海辺の庭園にて Im Garten am Seegestade
木々のざわめき, 波の打ち寄せる音, そして鳥たちの歌... 海辺の庭園を満たす音, やさしい鳥の歌で過去の実らなかった恋に思いを馳せ, 悲しみに沈む.

第2曲 ひばりの囀り Lerchengesang
愛らしいひばりの囀りを耳にして, 昔のことを思い出し感慨に耽る. ピアノ伴奏が途絶え歌唱だけとなる箇所が何か所かあり, 独特の寂寥感を醸し出している.

第3曲 セレナーデ Serenade
よく知られた歌曲のひとつで, ブラームスには数少ないゲーテの詩による作品. 悩んでいる様子の自分の子どもに対して, 手助けになりたいと優しく語りかける.

第4曲 夕立 Abendregen
前半が主人公である旅人が夕立の中を登場する情景を, 後半("Nun weiß ich"以降)が旅人の一人称で自分の頭上にかかる虹に対する想いを語る. ピアノ伴奏が地味ながらそのテクストをよく引き立てている.

第1曲 海辺の庭園にて

第2曲 ひばりの囀り

第3曲 セレナーデ

第4曲 夕立

0 件のコメント:

コメントを投稿