初期のピアノ小品集であり, かなり地味な作風のため,
ブラームスのピアノ作品の中でもかなりマイナーである.
この中では第1曲が比較的知られている.
第1曲 d-moll
スコットランドの「エドワード」という詩に霊感を得て作曲された. 後にブラームスはop.75-1としてこの詩を二重唱曲にしている.
スコットランドの「エドワード」という詩に霊感を得て作曲された. 後にブラームスはop.75-1としてこの詩を二重唱曲にしている.
第2曲 D-dur
穏やかな主部と, 激しい中間部からなる.
穏やかな主部と, 激しい中間部からなる.
第3曲 h-moll
6/8拍子であり, アウフタクトの強奏が特徴的. 音の重ね方が独特で, 古風とも現代的ともつかない聞き慣れない響きを伴う.
6/8拍子であり, アウフタクトの強奏が特徴的. 音の重ね方が独特で, 古風とも現代的ともつかない聞き慣れない響きを伴う.
第4曲 H-Dur
この曲集の中では最もメロディーラインがはっきりしており, その点では聴きやすい曲である. ただし, やや単調な嫌いは否定できない.
この曲集の中では最もメロディーラインがはっきりしており, その点では聴きやすい曲である. ただし, やや単調な嫌いは否定できない.
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