2016年3月4日金曜日

4つのバラード op.10

初期のピアノ小品集であり, かなり地味な作風のため, ブラームスのピアノ作品の中でもかなりマイナーである. この中では第1曲が比較的知られている.

第1曲 d-moll
スコットランドの「エドワード」という詩に霊感を得て作曲された. 後にブラームスはop.75-1としてこの詩を二重唱曲にしている.

第2曲 D-dur
穏やかな主部と, 激しい中間部からなる.

第3曲 h-moll
6/8拍子であり, アウフタクトの強奏が特徴的. 音の重ね方が独特で, 古風とも現代的ともつかない聞き慣れない響きを伴う.

第4曲 H-Dur
この曲集の中では最もメロディーラインがはっきりしており, その点では聴きやすい曲である. ただし, やや単調な嫌いは否定できない.


0 件のコメント:

コメントを投稿